株式会社南大門採用サイトRECRUIT GUIDE

先輩社員の声

柏倉 太貴【2015年入社】Daiki Kashiwagura

接客業の良さって?
一言でいうと「自分磨きができる」ということです。接客業は他業種と比べ、多くのお客様と接するため、言葉遣いや身だしなみに気を遣います。それに、お客様の感情は毎日同じではありません。様々なシチュエーションで相手の気持ちを考え、その時々に相応しい応対を求められる接客業はスキルだけでなく、『こころ』も磨くことができる職業だと思います。
就活中にしておいた方がいいことは?
「自分のことを知る」ことです。会社選びは条件や仕事の内容ばかりに目が行きがちですが、自分と『価値観』が一致する会社が「良い会社」です。「何に喜びを感じるのか」、「譲れないことは何か」、ミスマッチをしない為には自分をしっかり知っておくことが必要です。【就職活動】を通して、企業で働く人の考えを聞くことで、自分の価値観を見つめ直すことができます。だから、できるだけ沢山の会社へ足を運んで、話を聞いてみてください。
会社で活躍している人の共通点は?
何事にも『本気』で取り組める人だと思います。私の周りにも活躍している人が沢山いますが、みんな初めから特別なスキルを持っていたり、完璧に仕事ができたりした訳ではありませんでした。失敗ばかりで、上手くいかないことがあっても自分を指さし、『本気』で自分自身と向き合ってきた人達が評価され、活躍しています。
今の仕事のやりがいは?
後輩や部下の成長を感じる瞬間が一番です。以前、人一倍大人しかった新入社員の女性が2年目になり、後輩を指導している姿を見たときは感激しました。他にも、教えた仕事が出来るようになったり、自分から「○○のやり方を教えてください」と聞きに来たりした時は嬉しかったです。一人でも多くのスタッフがモチベーション高く仕事に向き合えるようにするのが自分の役割だと感じています。そのためにはコミュニケーションが大切ですが、友達と話すのとは違い、良くも悪くも自分の言葉が相手に影響を与えるという難しさを痛感しています。時には厳しい言葉で伝えることもありますが、スタッフ全員が楽しく仕事に取り組めるように全力を尽くしたいと思っています。